看護師派遣

保育園ってどんな感じかな??来年から保育園に行かせる予定だけどちょっと不安・・・。過保護な私・・・(ー_ー)!!


私は、結婚して大学病院を退職し、子育て優先の生活をしてきました。

 

しかし、息子も来年は4歳です。

 

そろそろ保育園にも通わせようかなぁって思っています(^ ^)

 

 

最近は、私も看護師の仕事を始めました。

 

保育園にも通っていないので、ほんとたまにですけどね…。

 

今はそんな時、私の姉に預かったりはしていますが、保育園に預けるとなる話は違います…。

 

保育園ってどんな感じですかね?

 

今は、息子も自由気ままな生活をしてますが、保育園に行ったらそうはいきませんよね( ;´Д`)

 

 

保育園に預けたら、常勤で働きたいなぁって思ってるけど、色々行事とかあるって言いますよね…。

 

どのくらいの頻度であるんだろう?

 

看護師の仕事って時間が不規則だし、残業も多いし…保育園って何時から何時まで預けられるのかなぁ?

 

あまり帰りが遅いと、1人ぼっちでさみしい思いをするかなぁ…。

 

保育士さんは優しいかなぁ?

 

後追いとかして泣いたら、ちゃんと泣き止ませてくれるかなぁ…( ;´Д`)

 

お友達と仲良くできるかなぁ。

 

不安な事も沢山出てきました。

 

あ?、心配な事が沢山ありますね(T_T)

 

私って過保護ですかね( ;´Д`)

 

看護師バイトのお仕事には、ママさんナースが結構いるので、色々話が聞けて助かりますね(*^^*)

 

保育園の事も、細かく教えてくれましたよ(^ ^)

 

子育ての悩みとか、家庭の愚痴とかこぼせる時間は、わたしのストレス発散の場にもなっています(*^^*)

 

仕事をして子供と離れる事は、決して、悪いことではないとみんなは言ってくれます。

 

たしかに、今もたまに離れてる時間が出来て、我が子を愛おしく思う気持ちは強くなりましたからね(*^^*)

 

来年からの保育園に向け、今から少しずつ情報を集めておこうと思います(^_?)?☆

同期って頼りになる存在だけど、嫉妬の対象にもなりますよね・・・。仕事が出来る同期と出来ない同期・・・(T_T)

看護師二年目のまだまだ未熟なナースですが、最近ちょっとした人間関係に悩んでいます…( ;´Д`)

 

私の配属された科には、私を含め3人の同期がいます。

 

看護師転職サイトの紹介で配属されたばかりの、初々しい新人の頃は、いつも悩みや愚痴を三人で集まっては、朝まで語り明かしていましたね(*^^*)

 

看護師の仕事って、思い描いていたよりもシビアで、泣きたくなることばかり(-。-;

 

先輩は怖いし、いつも怒られてばかり…(;´Д`A

 

そんな時、同期の存在がとても頼りになりました(*^^*)

 

しかし、働きだして1年が経つと、それぞれに個性がはっきりしてきたんです。

 

三人の同期のうち、1人はとてもしっかりしていて、仕事もチャキチャキこなします^_^

 

覚えが早く、看護技術も難なく身につけていきましたね。

 

今では、すっかりベテランナースともうまくやっていて、うちら同期の中では、一番仕事が出来ます(*^^*)

 

もう一人は、はっきり言って真逆です(;´Д`A

 

どちらかというと、おっとりした性格のため、飲み込みにも時間がかかります(・_・;

 

一つの事を覚えるのにも、自分が納得しなければ前に進めないタイプだから、何かと出足が遅いんです。

 

先輩からは、裏でトロいと散々言われているようですが、本人は気づいていないようなので、知らせずにいますε-(´∀`; )

 

私は、どちらかというと両者には当てはまらない、秀でるところもなければ、特段先輩から目をつけられるような事もなく…一番マイペースに、それなりに…働いています(´・_・`)

 

最近の人間関係トラブルというのが、この同期二人に巻き込まれたトラブルなんです(-。-;

 

仕事の早い同期から見ると、おっとりした同期がイライラするらしいんですよね(;´Д`A

 

3人の中で一番頼りになるタイプでしたから、みんな相談したり、頼りにしていたのが重荷になってきたみたいです。

 

そして、おっとりした同期は、仕事をチャキチャキこなし、先輩とも仲の良い同期に対する妬みが出てきたようなんです(゚Д゚)

 

なんだか、もう一人の同期にバカにされている感じがすると言い出し、すっかり決裂(?_?;)

 

私はすっかり間に挟まってしまいました。

 

私にとっては、どちらも大切な同期です(。-_-。)

 

しかし、どちらにもいい顔をしているみたいで、なんだか気まずいなぁって思います。

 

せっかくの同期なのになんだか残念ですね(T ^ T)

患者さんの家族とのトラブル・・・。身勝手な家族っているものですね。患者の世話を全くしない困った家族・・・・。

病棟のナースの仕事って、患者さんとの関わりも大事ですが、やはり必ずといっていいほど、患者家族との関わりも出てきますよね^_^

 

そんな家族さんの中には、本当に献身的に患者さんの世話をしてくれる家族さんもいます(*^^*)

 

毎日のように、お見舞いに来ては、身の回りの事や、体などの清拭などしてくれたり…。

 

家族さんがいてくれると、ナースコール対応に追われる私たちには、手が回らない細やかなところまで行ってもらえて、本当に助かりますね(o^^o)

 

しかし、その反面、看護師をお手伝いのように扱う家族さんもいるんです…( ;´Д`)

 

何かと目につくことは、すぐにナースコール。
ナースがやるのが当たり前と言わんばかりに申し付けられます(・_・;

 

目やにがついてるけど、ちゃんと顔を拭いてくれているんですか?

 

毎朝、髭をそって、顔にはこのローションを塗ってください。

 

寝具が汚いけど、シーツ交換はいつしているの?

 

トイレに行きたいって言うから連れて行って。

 

などなど、普段は面会にも来ないくせに、たまに顔を出してはこんな文句を言って行きます(-。-;

 

そして、そんな家族に限ってあれこれとクレームをつけていったりと、病棟ナースの悩みのタネなんですよね( ;´Д`)

 

看護師は、もちろん患者さんの身の回りのお世話をすることが仕事です(´・Д・)」

 

しかし、それだけではありませんし、やはり生活面のケアよりも、医療面のケアが中心になってしまいます。

 

その間に急変なども起こりますし、家族さんが出来る事であれば、出来れば家族さんにやってもらいたいと思うんですよね(-。-;

 

患者家族とのトラブルって、看護師として、精神的に負担になりますよね。

 

事あるごとに、また何かクレームを出されるのではとストレスです(。-_-。)

 

対応策も考えますが、そういった家族って、次から次へとダメだししてきますしね(T ^ T)

 

文句を言う前に、少しは自分の家族である患者さんの身の回りのお世話を少しでもしに来てあげて欲しいですね。